2018/06/02

グリーン アイス

Green Ice 

購入  ローズなかしま(Type2)国際バラとガーデニングショウ2018にて
作出  1971年 アメリカ Ralph S. Moore
系統  Min ミニチュア
交配  (R.wichuraiana × Floradora) × Jet Trail
花色  白~淡いグリーン
花形  ロゼット咲き
花径  小輪
芳香  超微香    ★☆☆☆☆
香質  ティー
開花  完全四季咲き ★★★★★
伸長  0.5m
培養土 購入土にプロトリーフバラの土で鉢増し
肥料  バラの家IB肥料→マグァンプK
    *花保ち普通~よい
    *肥料はマグァンプと相性がよい
    *ピンクベージュは春のみ、秋冬は部分的に赤が入る
    *病害虫に非常に強いが、蕾は食われるので固いうちに蕾に薬剤散布推奨。


2018/05/19 購入

 3本寄せ植え状態で購入。
 3色がきれいに出ている。蕾もたくさんついていた。

 友人と分けるため植え替え。
 インフィニティの反省を活かして土ごと剪定ばさみで切った。
 2本はグリーンアイス用に購入しておいたアンティーク風ポットへ。
 1本(友人分)はそのまま販売ポット(5号スリット)。
 プロトリーフバラの土で植え付け。
 とりあえずありあわせの支柱を使い、麻紐でまとめた。

 数日経って多少下葉が黄変したが、問題なく生育している。
 株が高く安定しないため、洋蘭線(細い支柱)を買ってきてニッパーで切って挿した。
 花が終わったところで半分くらいばっさり切り戻した。
 ひたすら開花がつづくせいか、大苗のバラよりも水が必要な様子。2日に1度ほど。

2018/06/02

 その後の様子。
 蕾が1つかさかさになって根元から落ちた。
 自力で調節しているのか・・・?
 バラの家IB肥料を与える。

2018/06/13
 全体的に切り戻した後。
 日照が悪いので南側駐車場に出したところ新芽の調子がいい。
 最低4日に1度は出す予定。
 100均のアルミシートもベランダに置いて紫外線を反射実験中。

2018/06/24
 切り戻し後、蕾があがってきた。
 日照のせいか副蕾はあまりない。

2018/06/27
 暇なので何となく撮影。
 そろそろ咲きそう。

2018/07/02 開花
 ところどころ蕾の先を食われて花弁が小さいものがある。
 1階に降ろすとやはり害虫が来やすいらしい。
 水やりは素焼きなので1日2回。丈夫なので無造作にIB追肥。

2018/07/08
 蕾の先がかなりかじられるのでオルトランDXを撒く。

2018/07/17

 切り戻したタイミングだが問題ない。
 ギフト用に化粧鉢に植えたのでそろそろ先方へ。

2018/07/22
 挿し木2本寄せ植え状態。

2018/08/16

 蕾がややピンクがかっている。

2018/09/16 挿し木その後
           (画像左下)
 切り戻すと生育が悪いので花首だけカットして大きくした方がいいかもしれない。
 ブルーベリー用の固形肥料を撒く(いい加減)。台風シーズンなのでミリオン追加。

20181008


20181024
 2株植えの鉢。秋になってピンクが入りはじめた。
 花数が少ないが蕾はあがってきている。
 水切れが怖いので蕾付きにも関わらず鉢増し。
 マグァンプKを入れる。
ストロベリーアイスっぽい色の入り方。
 2株植えの挿し木は1株ずつに分け、パテントに問題なさそうなので1株友人にゆずった。
 こちらもマグァンプKを入れた。
 グリーンアイスはバラ用IBだと葉が茂りがちな気がする。
 マグァンプKに開花促進で様子を見る。

20181031
 日照はもちろんのこと、マグァンプKを入れた後から脇芽がたくさん上がってくる。水切れさせないようにスリット鉢+鉢皿にしてある。

20181201
 非常によく蕾がつく。
 実家のグリーンアイス。

20190224

 実家のグリーンアイス。剪定済み。
        (画像右下スリット)
 真冬は成長が鈍く、蕾も開かなかったので剪定。
 芽出し目的でIB。

20190329
 
 実家の2本入り鉢。剪定後茂ってきた様子。
 多少深植えにして素焼きで水やり多め、日当たり極めて良好(朝日~西日はあたらない)というコンディション。
 固形肥料(マグァンプK)は2年用の大粒を昨夏に入れてあるのでなし。先月から液肥(花工場)。
 
 こまめな水やりと日照の成果か、挿し木苗ながら太めのシュートが大量に出ている。蒸れそうなので、細く力のない内側の古枝を抜いた。混みそうな角度の芽もとった。土に付きそうな根本の葉は痛みやすいので外した。黄変したものも外す。

20190314

 古葉が混んできたので整理。

20190329


20190421

20190426


20190429
 
 シュートがたくさん出てもさもさ。

20190508
 冬は力がなかったが春になってたくさん蕾をあげた。
 開花。かなり復活させたところで欲しがってる友人のもとへ。

20190802

20210606
 自宅のグリーンアイス。
 今年は天候が不安定で低温の日も多かったせいか、ピンク・ホワイト・グリーンの3色がきれいに出た。
 相変わらず病害虫なし。

20220311

20220513
 安定のグリーンアイス。シンプルと言えばシンプルだが、病気にも虫にもやられない優秀品種。



(※今後作業ごとに追加更新します)

0 件のコメント:

コメントを投稿