2022/05/08

畑仕事と自宅のバラ

春の畑仕事を少々・・・

エダマメ
キュウリ
オクラ
トウモロコシ
花の種

職場の土地を借りたので
畑仕事への欲望が高まり中です。

自宅の畑にはミニトマト
(あまたん)と

ナス
(千両二号)

実家から掘ってきた
アスパラガス
(今年は出ないよね)

奥のいちご
自分で受粉するといびつになるので
虫の力を借りようと
防虫ネットを開けてあります。
防虫というより防鳥目的なんですが・・・。

すでにちょっと収穫できました。
サントリーのめちゃうま系
(四季成り)だった気がします。

増えすぎて駆除したニラ

今年も芽が出た
みょうが
観葉植物っぽい!

フリマで売ってたルッコラ
育てたことないけど
水やっとけば元気です。

アルセアの種の
発芽率が落ちそうなので
実家用にまいてみました。

その他ハーブも
セルトレイにまきまき。
だめそうだった
八重咲きのバタフライピーも出てきました。

ペチュニアダブルカスケード
オーキッドミスト
発芽率良かったんですけど
バーミキュライトはだめですね。
上の方に敷いたら発芽後に全部溶けました。
(下は培養土)

挿し木にゼオライトともあわせて
すすめてる人や
サイトがあるけど
水はけ・水持ちどっちも悪いので
やめたほうがいいです。

すでに爆咲きではない花壇。
(芝桜終わったし)
通りすがりの方が
「大変ですね」ってほめてくれるんですが
ほとんど管理していないので
気まずいです・・・。

コスパよくてラクラクなやつを把握したので
植えっぱなしで
花がらつみしかしていないのです。

冬はパンジー・ビオラ・チューリップ
(春向けにアネモネ・ムスカリ・ネモフィラ・ヒューケラ)

夏はペチュニア・カリブラコア
ガウラ・ツルニチニチソウ・アイビー
ゼラニウム・アルセアダブル・オルレア
セロシア・ポリゴナム
(植えっぱなしのアルペン・シレネスタードリーム)

さらに楽をしようと
実家からオキザリスとギボウシとヤブランを
掘ってきて追加しました。

ビオラとペチュニア、ネモフィラは
多少種まきしますが、
あとはこぼれ種と宿根草なので放置でいける!
夏期が長くて
暑さにも寒さにも強いものばかり植えています。

時々腐葉土を追加しておけば
草取りもいらないし・・・。

アイビーやニチニチソウ、ヤブラン・ホスタ
ポリゴナムは繁殖するので
注意が必要ですが、

花壇や防草シートで
境界が区切られているのでわりと大丈夫です。

半日陰も結構いけます。
だめだったのは梅雨時のロベリアくらいかな。
軒下用にまた買いたいですね。

モーティマーがおいしいのか
殺虫剤かけてもバラゾウムシにやられまくり、
春の開花はなさそうです(笑)

四季咲きなのでそのうち咲くと思います。
大きくなるまで辛抱かな・・・。

ミニバラも巨大化してきたので
花壇に植えたほうがいいかな。

水やり頻度が高すぎて
旅行にもいけない!

ナエマ

今はいいけど
いつまでおとなしくしてくれるか・・・。
開花は雨天かな。

たぶんセンチメンタル

絞りが消えてます。

挿し木したので、
根っこが巨大化した一本立ちの
この株はそのうち
処分かな・・・。

前のオーナーさんが置いていったんだけど、
仕立てがもう手遅れで鉢では育てられなそう。

はやいとこハンギングブラケットつけないと
ソヨゴがずっとハンギング台にw

去年失敗したホイップマカロン
再チャレンジ。

八重で株が安定しない上に
根本がハゲるので、
今年は元肥も追肥もてんこもりで
育ててみようと思います。

ダブルカスケードは去年の冬越しです。
種まきしても優秀なので、
一番好きな品種です。

夏蒔きして秋のフリマに出したいな~。

0 件のコメント:

コメントを投稿