2022/03/15

クリスマスローズとふきのとうとバラの剪定結果

 3年前に買って

全然咲かなかったクリスマスローズが

咲きました(笑)。

ミヨシのメリクロンイエロー。

ちゃんとラベル通りです。

かわいい。

雑種のクリスマスローズは

不調?なんか葉が汚い。

葉芽と蕾が一体型だったような気がするので

問題ないのかな?

咲いてみないとわかりませんね。

ふきのとうが

たくさん収穫できました♡

・・・というどうでもいい自慢。

そして、


剪定!!!

今年は長めにしました。

ジェキル

樹形が整ってきました。

ブリテン

不調説ありましたが問題なさそう。

ジュード

横張りで仕立てにくいんですが、

まあまあの出来。

グランヴィル

これだけかなり短め。

ロンサール

剪定と管理が悪いのかシュートが出ず。

今年は開花後に

ブッシュでリセットしたほうがよさそう。

四季咲き感覚で管理するからだめなんですね~。

一季咲きですからね。

謎ブッシュ

すっかりおげんき。

謎苗はたぶんアイスバーグ。

つるで巨大化したので移植しました。

使わなくなったお手製の脚立に絡ませます。

つるだから今年は咲かないよね・・・。

ボスコベル

ひな壇になるよう北側長め。


イヴ(ピアジェ)

切り花品種にしては丈夫。
見応えあるので人気。


アンジェラ

巨大化するので思いきり切りました。
長い部分も残します。
ロンサールといい、
丈夫なバラに対して剪定が乱暴なので、
もうちょっと
ちゃんと扱うべきだと反省しました。


バレリーナ

これも一度リセットで短くしました。


この記事は
後日消すと思いますが、
個別ページにも写真を追加するので
必要な場合はそちらを御覧ください。

剪定や株全体を
こまめに記録してくれてるブログがないので
自分でやってるんですけど、
私も参考にしたいので
他の方にも記録してほしい・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿