2021/11/26

チベタヌス(岩崎園芸)


2021/11/26 購入

国内栽培株で
説明の下の方には
開花予定株とあるけど、
見出しの感じ
開花しないのでは?

スリット鉢にしたかったので
植え替えついでに
根を見たら
黒根が数本しかない。
大丈夫なのかな〜?
国内栽培株って
もっと
白根だらけなんじゃないの?

時期も早いので
浅植えで
ベラボンと観葉土(無菌)
を足して植え替え。
さてさてどうなることやら〜。


2022/03/06 葉が展開

厳冬とはいえこんな時期に展開するとは・・・。
購入時にだめと知りつつ植え替えたので生育不良?
そもそも黒根しかなかったので両方かな。

チベタヌス栽培記って
プロのざっくりした説明か、
中国の管理の悪さに言及しておどしまくるか、
そだレポは失敗ばっかり・・・。
(2つほど助けになる記事があってありがたいけど)
難しいのはわかるけど育て方情報がなさすぎる。
一番いいのは実家の柿の木の下に植えることかな~。
調べた結果はこんなかんじです。

・暑さがだめ(特に根の熱と蒸れを避ける)
 夏場は二重鉢にして日陰、夕方水やり
 1週に1度水やり、表面の水苔が乾かないように霧吹きがよさそう
・冷たい水がすき(雪解け水的に毎日やる)
・芽を乾燥させない(芽のあたりは水苔やベラボンで覆う)
・薄い肥料と活力剤のコンボを頻繁にやる(夏以外)
・秋から春(10月下旬~4月上旬)は直射日光でよい

とりあえずバラ用の殺菌スプレーを噴霧して、毎日水やりしています。ざばざばしてるから肥料も流れちゃって不経済ですね・・・。

うちは直射日光が丸一日すごいので、4月あまり暑いようなら日陰に移そうと思います。国内栽培株ということなので多少は強いと思いますが。
育ててみないとわかりませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿